<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
桜もおわり

ずいぶん遅くなった今年の桜も、

最後にはいい花見ツーリングが出来ましたが、

親戚の不幸事のうちに咲きすすみ、

ようやく落ち着いた休日には、

ちょうど咲き誇るものの雨模様続きで、

あっという間に

花の時期も終わるかと思っていました。

 

まだ咲き進みの頃、晴天の海峡の桜。

 

雨の止み間に、咲き誇る姿。

 

なぜか桜の季節の前後に親族の不幸事が多い気がします。

父しかり、祖母しかり、義祖母しかり、、、。

 

春に浮かれる、でもちょっと寂しさのよぎる季節。

今年もまた、桜が終わりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.19 Wednesday *** 雑記 / 10:26 / comments(0) / trackbacks(0)


野焼きで阿蘇満喫

昨日、日曜日は気持ちのよい快晴の下、

阿蘇の野焼きボランティアに参加して来ました。

 

阿蘇の牧野と言っても、場所場所でいろいろですが、

今回は、根子岳や中岳を望む眺めの良い広い牧野で、

前日の雨で午前中はあまり燃えませんでしたが、
昼からはよく燃えて、

いかにも阿蘇の野焼き!って感じを満喫しました。

 

 

ちなみに安全の為、作業中の撮影は基本禁止なのです。

安全に見守るだけの場所では、リーダーさんが許可してくれます。

 

 

炎の爆ぜる音、匂いを感じながら、

ボランティアをしつつ、

自分も仕事疲れの頭をリフレッシュです。

 

根子岳をバックに炎が上がります。

 

自分も以前は、年に何度も参加し、非力ながら

ボランティアリーダーを任せていただいたりもしましたが、

今は、年に一度行けるかどうかになり、

一参加者として、無理せず気軽に参加させていただいています。

 

 

久しぶりの野焼きと、顔見知りのボランティアさんとも合い、

体はきつくても、気持ちの良い休日となりました。

 

次は、新緑の景色を楽しみに、バイクで訪れるとしましょう。

 

2017.03.20 Monday *** 雑記 / 22:21 / comments(0) / trackbacks(0)


高塚地蔵・・・家族ドライブ

晴天続きの連休2日目、

相方と母と高塚地蔵尊へ出かけて来ました。

込み合う観光地を避けて半日余りで家族ドライブです。

 

 

まだ若かった頃、時々母が行きたがった場所。

家族、子供の事をいろいろ願ってくれていたのでしょう。

境内にはたくさんの祠や地蔵がありお参り箇所がいっぱい。

母はため込んだ1円玉を巾着袋に入れ持ち込んでいました。

 

 

参道階段脇には大銀杏が見事に葉を広げています。

長い参道階段脇には多くのお店が並びますが、

足が弱った母にはきついので、

一番上の駐車場から、最短距離でお参りです。

 

 

おみくじを引いてみると、3人とも大吉か小吉でした。

近くの店で手打ちそばを食べ、

帰りの道の駅で野菜を買って、

穏やかに時間が過ぎてゆきました。

 

若い頃なら、天気の良い休日はすべて自分の楽しみと、

2日ともバイクで走り回っていたことでしょう。

今は、こう言う時間を大切に持ちたいと思う。

この歳で今更ですが、

いい意味で歳を取ったのでしょうね。

 

 

2016.11.10 Thursday *** 雑記 / 12:18 / comments(0) / trackbacks(0)


山歩き

貴重な気持ちの良い秋晴れの日曜日。

でしたが、

家族とお出かけ、バイク仲間とツーリング、

と言うわけにもいかず、

職場の行事で近郊登山でした。

 

 

1時間程の行程の軽い山歩きでしたが、

大勢が登る時間とタイミングをずらして、

静かな森の空気を楽しみました。

四国を歩いて以来(もうずいぶん前ですが)、

歩くとなんだか気持ちが落ち着きます。

お遍路を舞台にしたドラマ「ウォーカーズ」で

江口洋介演じる主人公が

「考える時は歩く癖がついた。」

と言っていた気がするけれど、

仕方も無いのに考えばかりが頭を離れない時も

歩くとなんだか気持ちがおさまってくるようです。

でも、ちょっとだけ、体力落ちたかなぁ。

 

 

もうずいぶん、登山らしい登山もしてません。

いつかもう一度、北穂高に登りたい

と、かすかに思ってはいるのだけど。

 

 

 

2016.10.30 Sunday *** 雑記 / 20:55 / comments(0) / trackbacks(0)


始めてみよう。

相方とのアパート暮らしも5年。

ちょっとした田舎に平屋を建てる事にしました。


ちょうどいい節目になればいいかなと思い、
新しくブログを始めてみる事にしました。

平屋プチ田舎生活、バイク、カメラ、その他いろいろ、、、
生活の中のあれこれ、趣味の事、たまには遍路の回想等
日々の記録、雑記帳的にアップ出来れば、と思っています。
ブログが励みになればとも。

とは言え継続してゆけるかどうか、、、おおいに心配。
無理せず、ぼちぼちと。

 

2015.12.13 Sunday *** 雑記 / 11:38 / comments(0) / -


profile
晴れたらいいね

-天気予報コム-
Archives
Comments
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search