<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
25mm、F1.8で撮り遊び

先日入手した交換レンズ

M-Zuiko 25mm F1.8

の試し撮り&使い慣れるために、

何かとカメラを持出しては

いろいろ撮ってみてます。

 

近くの植物園、咲き始めた河津桜。

望遠レンズと違い、かなり寄らないと大きく写せません。

20〜30cmくらいかな、、、

風で揺れるのが止まらないとピント合いません。

 

相方が2月14日に作ってくれたチョコレートケーキ。

どのくらいボケさせたらいいか、絞りに迷います。

 

レトロ観光地に立つバナナマン。

観光客の中で急いでちょっと雑に撮りました。

 

夕方前の海峡。すっきり写ってます。

 

ズーム出来ない分、

自分が動いて構図を工夫しなければなりませんが、

数歩動くと全然違って来るんだなぁ〜

と改めて感じます。

解放値が明るい分、絞りも気にしたりします。

 

久しぶりの50mm換算(25mm)レンズ、

なんだか新鮮に楽しんでます。

少しは写真の腕が上がればいいのですが。

 

 

 

2017.02.20 Monday *** カメラ、写真 / 19:48 / comments(0) / trackbacks(0)


交換レンズ、25mm、F1.8

使い馴染んできた 

OM-D EM-10 Mark桐僂法

M-Zuiko 25mm f1.8 レンズ、

購入してしまいました。

財布の都合で中古ですが。

 

OM-Dはマイクロフォーサーズなので、

フルサイズ一眼に換算したら50mm

に相当するレンズです。

 

 

左が25mmF1.8、右がキットレンズの24-42mmズーム。

キットズームレンズの方が

小型軽量で使い勝手が良くて画質も自分には不足ない、

とは思うのですが、、、

 

 

ほとんど「見た目」に惹かれました。

取り付けた時のバランスもいいし

レンズ面も大きくて、

一眼カメラらしいたたずまい、と言いますか、、、

 

 

キットズームだとこんな感じ。

 

50mmレンズは標準画角で、基本のレンズらしいです。

昔、写真の練習に、わざと50mmレンズのみで

出掛けたりした事もありました。

 

すっかり、

ズームに頼ったお気軽撮影に慣れてしまっている中、

この25mmレンズで腕磨き?、

それも楽しそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.16 Thursday *** カメラ、写真 / 12:14 / comments(0) / trackbacks(0)


春を感じに植物園散歩

春が近づいてきて、、、?

休日の夕方、散歩代わりにカメラを持って、

近くの植物園に足を運ぶ事が増えて来ました。

 

 

寒桜はすでに散り進んでいます。

梅は紅白咲き進んでます。

 

 

愛用のOM-Dはマイクロフォーサーズなので、

軽いキットレンズの望遠レンズでも、

35mmカメラ換算で300mmの望遠が効き、

デジタル2倍も出来るので、

 

 

 

 

こんな写真も気ままに撮れて、

きままな撮影遊びにはいい感じです。

フルサイズ一眼に比べて画質やボケは不利なのでしょうけど、

自分のようなお遊び撮影にはじゅうぶん。

少しづつ撮影感覚を身に着けて行くうちに、

まぐれで傑作が撮れるといいですけど。

 

 

2017.02.14 Tuesday *** カメラ、写真 / 12:55 / comments(0) / trackbacks(0)


OMD EM-10 Mark

出先で写真を撮るのが好きで、

昔、ツーリングしまくっていた頃は、

小型の一眼レフをウェストバックに入れて

走りに出るのがいつものスタイルでした。

まぁ、その頃は、、、

まだフィルムカメラだったのですけど。

 

カメラがデジタルになってからは、

諸事諸々、一眼を持たず

コンパクトカメラの期間が長かったのですが、

昨年、そのデザインに惚れてしまい、

オリンパスの、OMD EM-10 Mark を購入。

コンパクトさ、使いやすさもあって、

すっかり愛用しています。

 

 

今は自室の飾りのOM-1との2ショット。

昔、OM-1やOM-10、愛用してました。

EM-10の方がOM-1より小型軽量になってますね。

上面が水平なトップカバー、上面のレバー式電源スイッチ、

カットの入った少し高さのあるダイヤル、、、好みです。

 

 

キットレンズの28-42ズームも

よくここまでコンパクトに出来たものです。

おかげで、携帯も撮影時も気軽に扱えます。

それでいてファインダーを覗きながら撮る、

昔馴染んだ撮影スタイルも心地よく、

コンパクトカメラの出番はすっかり減りました。

 

 

不思議なもので、

すっかりコンパクトカメラを使い慣れて、

OMD購入時は

わざわざ持ち歩いたり交換するのも面倒だし、

望遠交換レンズはいらないかな?

と思っていたものの、

撮る事を楽しみだすと

ちゃんとレンズ交換して使うようになりました。

Wズームキットにしておいてよかった。

 

昨年、バイクにも復帰し

ウェストバックに一眼入れて走るスタイルが戻りました。

行きつけのバイク屋さんは、写真部活動、

バイクのある風景写真撮影を楽しんでいます。

今年は自分も参加してみたいものです。

 

 

 

2017.01.30 Monday *** カメラ、写真 / 11:03 / comments(0) / trackbacks(0)


profile
晴れたらいいね

-天気予報コム-
Categories
Archives
Comments
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search