<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
秋の花咲く・・・彼岸花

秋の風景に誘われて、

久しぶりに付近を散歩しました。

 

畔にはすっかり、彼岸花が咲き並んでいます。

 

 

刈り終えた田にまた少し伸び並んだ

緑との対比が綺麗な、のどかな風景です。

 

 

彼岸花のきれいな間に、バイクツーリングでもしたいものですが、

残念ながら、天気は昼から下り坂予報。

そしてPCの中で待っている仕事。

この休日は断念です。

 

休耕田の一部に広がる コスモスも満開

 

 

 

30分余りの散歩で、すっかり秋を満喫。

田舎に住んでよかったな、と感じるひと時でした。

2017.09.21 Thursday *** 平屋暮らし / 11:09 / comments(0) / trackbacks(0)


石積みに潜む

昨日、帰り着いて車から降りると、

目の前の我が家の石積みの下に何か違和感が、、、

石にしては変に模様のある丸い物が、、、

まさかと思いよく見ると、

マムシが石積みの隙間で丸くなっています。

 

昨年、越して来た時に、

近所の方からは聞いてはいました、、、

石積みは隙間にヘビが隠れる事があるし、

マムシもいるから気を付けた方がいいと。

 

マムシがいたのは右寄り下の隙間・・・写真は駆除後

 

毒のないヘビなら追い払うけれど、

マムシを駆除した経験はない、、、

ちょうど向かいの田圃で

近所の方が作業されていたので

相談して駆除して頂きました。

 

棒で隙間から引きずり出して

鍬で最初に頭を完全に叩きつぶしても、

胴はその場で動き続けます。

体の方も何度もつぶしても、

いつまでも動き続ける、、、怖ろし。

 

噛まれなくても、

牙や毒の腺に触っても危ないから、

と、近所の方も最後まで手で触れず、

棒先で扱って処分してくれました。

 

他のヘビならその変に置いておけば

カラスが持っていくそうですが、

マムシはあまり持っていかないそうです。

マムシって突かれても、

あまり動かない、動きが遅い事もわかりました。

次からは自分で駆除できそうです。

 

と、言うよりも、ヘビが隠れないよう、

石積みの大きめの隙間は、

モルタルか固まる土で埋めておいた方がよさそう。

 

よく見ると、石積みにかわいい花が咲いていました。

 

 

 

2017.09.06 Wednesday *** 平屋暮らし / 10:25 / comments(0) / trackbacks(0)


稲刈り終了・・・一気に秋色

この夏、特にお盆以降は、

生活を仕事に塗りつぶされるかのように

過ぎてしまった。

そして、ひたすら暑かった。

 

せっかくの農村風景の中の家なのに、

夏の景色や自然の移ろいに心をとめる余裕も

ほとんど無かった。

 

それが、9月なった途端に涼しくなったと思ったら、、、

 

この週末で、我が家の周辺の田圃は、稲刈りを終えてしまいました。

風景が一気に秋へと衣替えです。

今年は、日照時間が長かったので、稲の成長も早く、

昨年と違い、水の心配もなく順調に稲穂も育ったので、

早い収穫となったようです。

 

この頃は

夜、外から聞こえてくる鳴き声も、蛙から、虫の声に変わり、

エアコンが要らないだけでなく、

窓を開けて寝ると、寒い程になりました。

 

家のフェンスの周りの草刈をすれば、コオロギが逃げて行きます。

トンボもオニヤンマから糸トンボに。

 

本当に唐突に、夏が終わってしまった感じです。

仕事も大切だけど、、、

もうちょっと、

プチ田舎暮らしを楽しむ余裕を持てるようになりたいもの。

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.04 Monday *** 平屋暮らし / 02:08 / comments(0) / trackbacks(0)


福岡豪雨

よく熱中症になっていないものだと思うこの頃の日々。

前回の更新からの4週間の間にいろいろありましたが、

一番大きな出来事は、やはり、福岡県の豪雨被害。

驚きました。

 

7月3日から4日にかけて、

黒川温泉に相方と一泊旅行に行っていました。

 

台風の影響で荒天予報になった為、

まっすぐ行って帰るだけの行程になってしましましたが、

3日はそれなりに温泉街も楽しめました。

4日の朝は台風情報とにらめっこの末、

足の速い台風の通過を待った後、無事に帰り着き、

意外と被害が無くてよかったねと、、、

安心したはずのその翌朝でした。

スマホの防災アラートは鳴り続き、

南小国から、小石原、添田、ドライブしたルート沿いは

ことごとくのように、豪雨での避難情報、災害情報が流れ、

浮羽・朝倉含め、被害の大きさに驚くと共に、

旅行が1日ずれていたら、、、と、怖い思いでした。

 

近隣の町村も多くで、次々と避難指示や勧告が出る中、

職場の方は豪雨の浸水被害で、数日は通常業務もままならず、

復旧作業の日々となりました。

停止していた影響で、今はその分忙しい羽目になっています。

 

しかし、我が家自体は被害も無く、避難も要さずに済みました。

平穏に過ごせている事に安堵すると共に、

テレビから流れる被災地の様子に、

被災地の早い復旧・復興を願うばかり。

 

 

 

 

 

2017.07.31 Monday *** 平屋暮らし / 00:14 / comments(0) / trackbacks(0)


夏のような夕方

今日は夏が来たか!って感じの天気でした。

激しい夕立の後、

大きな夏雲が育っては流れていました。

 

 

夏ともなると

我が家のリビングは、暑さがこもって、

エアコンを入れてもなかなか冷えません。

室外機が非常に日当たりの良い、西日さす場所にあるので、

日差しを受けて焼けてしまうから

エアコンの効きが悪いのではと思い、

先日、室外機カバーをつけてみました。

 

 

暖房性能のよい、

ちょっと室外機が大柄なモデルなので、

かなり大柄のカバーとなりました。

 

その分お高くもあったのですが、、、

これでエアコンが

よく効くようになってくれるといいのですが。

 

夏を感じると言えば、

今日、庭の洗い場にゴマダラカミキリ虫がいました。

小学生だった頃は、よく捕まえていましたが、

本当に久しぶりに見ました。

そのうち、またどこかに飛んで行きました。

 

 

 

 

 

 

2017.07.02 Sunday *** 平屋暮らし / 22:54 / comments(0) / trackbacks(0)


profile
晴れたらいいね

-天気予報コム-
Archives
Comments
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search